2020年4月1日にジェイックに入社した20卒新入社員たちの成果発表会を6月30日に開催しました!
今年度の新入社員は、例年とは大きく異なり、
4月1日に入社式のために出社して以来、翌日から今回の成果発表会まで、在宅での研修・業務でした。
‐当社が実施する研修サービスへの参加
‐企業開拓
‐商談
等々
これら全ての研修や業務を、3ヶ月間在宅で行いました。
コロナ禍で、在宅勤務が余儀なくされる状況にあっても、新入社員は1人1人が主体性を持ち、3ヶ月間研修や業務を遂行した成果を発表してくれました!
発表内容は主に下記3点です。
‐3ヶ月間の研修や業務で得た、気づきや学び
‐業務で工夫したことや改善したこと
‐成功事例・失敗事例の社内への共有
下記に当日の様子をお送り致します。
発表時間は、1人あたりプレゼンが3分・質疑応答2分の計5分でした。事前に入念に準備をしたスライドを駆使し、発表が行われました。
新人たちは、緊張しながらも自信がある様子で研修の成果や感想を話してくれました。
入社してから3ヶ月間、在宅勤務の中で、しっかり創意工夫しながら業務遂行をしていたことが伝わる発表でした。
新入社員ですぐに在宅勤務と聞けば、
「同期と横の繋がりが作れない」
「先輩に相談がしにくい」
「アドバイスをもらえる環境が作りにくい」
「OJTを積めない」
「研修か勉強しかやれることがない」
などの懸念がもしかしたらあるかもしれません。
しかし、ジェイックの新人には杞憂でした。
発表を聞いてみると、
「先輩から心配事はない?大丈夫?と連絡があり、安心できた」
「アドバイスやフィードバックを求めると、すぐに返信や電話を頂くことができ、スムーズに相談ができた」
「同期とオンラインで繋がりながら、ランチをしたりして、リフレッシュができました。同期に感謝」
など、様々な意見が・・・・!
(チーム戦で1位を獲得したチームメンバーの笑顔)
※撮影時のみマスクを外しております。
主にオンラインで発表を聞いていた社員からも、
「在宅勤務でここまで成果を出せるとはすごい!」
「業務改善のヒントがもらえた」
「配属後、一緒に働けることが楽しみ」
といった声が聞かれました。
3ヶ月間の研修を経て7月1日から、それぞれの配属先に散ったジェイックの20卒新入社員たち。ジェイックの歴史上初めて完全在宅勤務での入社3ヶ月を過ごし、with コロナ・after コロナでの新たな働き方の可能性を垣間見ることができました。
(当社の人事と20卒新人)※撮影時のみマスクを外しております。
【編集後記】
暑さが続くようになってきました。
記事中でも触れていますが、在宅勤務には工夫が必要だと考えています。
同期の新人の中には、仕事用のスペースを確保したり、お昼休みにはジョギングをするなど、様々な工夫をしていました。
デジタルネイティブ世代でもある私たちは、比較的現在の新しい働き方にも順応しやすいのではないかと感じています。
(かく言う私も新人で、上司や先輩方、そして同期に多くの手助けを頂きました。この場をお借りして、御礼申し上げます。)
最後までお読みいただきありがとうございました。他の記事も読んで頂けると嬉しいです。
末筆ですが、情報提供や画像の使用等、ご協力頂きました方々に改めて深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。(S.K)
<お問い合わせ>