6月28日(金)に、新入社員研修の成果発表会を行いました!
この成果発表会とは、
4月に入社した2019年卒の新入社員11名全員が、
・この3か月の研修で得た学び
・工夫したこと
・成功事例、を1人1人発表する場です。
今年の新入社員研修は、例年以上に多方面での研修を実施しました。
・当社が開催する研修への参加
・企業訪問
・PCスキルアップ研修
・自社説明ロープレ大会
・電話対応
・就活生向けのイベント企画・運営、など様々です。
その中から、1番伝えたい学びや工夫を発表してくれました。
社長や配属部署の上司、新入社員研修時代の指導員も参加し、
新入社員の成長を見守りました。
以下から当日の様子をお送ります♪
――――――――――――――――――
当日は、午前中は準備にあて、13:30から成果発表会を行いました。
発表時間は、1人当たり質疑応答の時間も含めた10分間で、
事前に作成したパワーポイントに沿って発表してくれました。
1人1人、緊張しながらも、しっかり前を向き、自分の言葉で話してくれました。
そのように新入社員の発表を聞く中で感じたことは、
『毎日試行錯誤を繰り返し、日々成長していたんだなぁ』ということです。
その理由は、10分の発表の中で行き詰った課題、課題に対する改善策、その結果がまとまっていたからです。
3か月前までは学生であった彼ら、彼女らが、
『お客様にとってどんな対応がベストなのか』
『自分たちにできることは何なのか』
を日々考え抜いて行動してきた結果だと思います。
毎年、新入社員が頑張っている姿、努力する姿勢をみると、
初心に帰り頑張ろう!という気持ちになりますね。
参加していた将来の上司たちも、良い学びも得ているね!と感動している様子でした。
この7月から各部署に配属され、イチから仕事を覚えている最中です。
彼ら・彼女らが元気に働けるよう、引き続きサポートしていきたいと思います。